還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

3連休入りました!

2月は素敵ですよね。

月曜休みかと思えば、その次の週は金曜が休み!

得をしたような気持ちになります。

さてそんな中、オッサンがやることは 確定申告と家庭菜園の豪華2本立てとなります。

確定申告は 主な算定については終了しました。

次は、e-Taxでの作業となります。

簡単ではないにしろ、せっかくマイナンバーカードを持っていますから、活用しないとソンです。

それに、政治家の収支報告書見たことありますか?

手書きですよ 手書き。

そして、公開とはいえ、東京のあるところまで行かないと見せてもらえないのです。

今の時代 ペーパーレス化しているのに、なぜなのでしょうか?

領収書を貼り付けそれをスキャンすればいい話だし、そもそも、カードで支払ったらその明細がはっきりわかるはずです。

でも、こんなところにも財務省というのが見え隠れしているかと思うとぞっとします。

政治家の懐具合も財務省はつかむことができるというのは脅威でしょうね

さて、さて外れてしまいましたが、夜は確定申告、そして昼間は家庭菜園といたします。

で、家庭菜園は、タマネギの世話が第1です。タマネギの苗のところに雑草が生えてきています。その雑草を抜くことと、追肥を行います。

寒さも一段落してくる頃となるので、成長を促すため追肥を行うのです。

そして、ホウレン草、ブロッコリーの取り入れもしなくちゃいけません。

そろそろブロッコリー収穫最後の時期にかかってきました。

キャベツもできあがっているようなので、収穫です!

で、いったん畑を耕し直して次の準備をしていくこととなります。

先週は4種類の種を植え込み、苗を作ります。

で、この連休を使い、あと5種類ほどプラスしていきます。

トウモロコシ、だいこん、白なす、にんじん、かぼちゃ、です。

たのしみです。

そして、最大のイベントが、ジャガイモの植え込みです。

昨年植えたジャガイモの残りで今年はチャレンジします。

さて、どうなるか・・・・・

楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。