還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2月前段の3連休

でやっと借りている農園のブロッコリーを取り納めました。

でも、まだ家の敷地のブロッコリーは残っています。これは次の3連休で終わらせる予定です。

サトイモも全部掘り返しました。

やはり、寒さにやられているのが多かったです。

少し乾燥させ、また土に戻し、芽が出るようにしようと思います。

まだ空いている畑に穴を掘り、そこに刈った雑草やブロッコリーの葉や枝を放り込み、米ヌカを振り撒き水をいれ土を被せました。

これで肥料準備OKです。

3週間くらいするとこれが肥料となります。

ナスビやきゅうりを植え込む予定としています。

スコップで深さ20センチ幅10センチ奥行き3メートルほどの穴を開けるわけですが、それで大汗かいてしまいしまい、おまけに腰に負担をかけてしまいました。

で、午後から体のメンテナンスとして、温泉に行きました。

ゆっくりと湯船に浸かり、2時間ほどかけてサウナを含み火照った体を外気の風にあてつつ過ごしました。

でも、後段の3連休はいろいろ行事があるので、絶対にしなければいけないジャガイモの植え込みはマストとなってしまいました。

あと 耕運機でならさなければいけないところもあります。

これは 出遅れそうです。

前職を卒業したとはいえ、OB会とかが今の時期目白押しとなってきました。

そういったところに顔を出し、思い出を語るというのは楽しいことです。

でも、まあ現役の人もいるわけですからもっともっと良くなっていって欲しいと思います。

さあ 今日からまた 気持ちを入れ替えていきましょうか!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。