還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨の日曜日

雨だとホント何もできないですよね。

朝雨が降っていないようだったので、あわてて着替えて庭の草取りをしました。そしたら20分もしないうちにポツリポツリと雨です。

あらら、、と思いつつ 草取り終了です。

で、家の中でゴロゴロするわけでもなく、パソコンと睨めっこしました。

来年6月末で今の仕事を終了します。

そして 会社から「まだ仕事しませんか」とお誘いがあればもう少し続けようかと思います。

完全時給で(今もそうですが)勤務時間はきっかり週4日の6時間勤務です。

それが良いのか悪いのか 今のオッサンにはよくわかりません。

あと なるのであれば、熊本市の臨時職員です。また違う種類の仕事であるので、心配もありますが、この歳でチャレンジができるのでまた楽しいかと思いますが、求人があるかどうかわかりません。

それ以外だと もうリタイアするのかなぁと思います。

そんなこと思いながら、リタイアまであと何日だろうとカレンダーを作っていました。

エクセルで普通のカレンダーを作成し、それから退職日を0日として今日までの日数を算定させる関数で表示させる。そんなカレンダーを作成していました。

Excelという計算ソフトはホント凄いです‼️

頭のトレーニングになりました。

ま、Excelの解説動画を見て自分なりに改造しただけなんですけど・・・・・

結構楽しかったです。

まだ365日以上ありますが、ノートの片隅にこのカレンダーを貼って日々の変化を実感しようと思います。

さて、退職する日が確定すると 次のチャレンジをするのか するとすればどう日程調整をするのか が課題となります。

ぼんやりしたもので無く、具体的な事柄を今の段階で見つけていかないといけないと思います。

そういったことにも活用できるのではと思っています。

人生一度きりですからね。

時間は誰でも24時間使っています。

これは誰でもです。

問題は どう使うか です。

そんなことを 思い出せてくれた日曜でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。