還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今 欲しい車・・・

年金をもらうようになってでも、車が欲しいオッサンです。都会ではないので、交通手段が限られた中どうしても車という道具は手放すことができない。そんな気持ちです。

軽自動車でも良いんです。

やっぱり 安全に関する事項は削ることができませんから、急なバックや発進とかできないようにとか障害物があったら教えてくれるとかそう言う機能はてんこ盛りでも必要だと思います。

そして、基本的には後ろに人を乗せるというのはほとんどないので、2ドアでかまいません。ただし、取り回しが効く2ドアが良いです。

大きさはできるだけコンパクトがいいです。

道が狭いところが多いので、車幅が広いといつもドキドキしちゃいます。

排気量は軽自動車で構いませんが、最高でも1,500ccくらいまでです。

そんな感じで絞っていくと 選択肢がなくなります。コペンとか二人乗りですし、小さく可愛いんですが、室内が狭すぎます。

ハスラーやクロスビーのような形がよく似た車も良い感じなんですが、オッサンが運転すると言う感じではないような気もします。

NBOXとかは後方座席も十分使ってと言う感じですから、十分使わないオッサンとしては不要です。

それに、年に何回か九州内、せめて広島あたりまでは高速を使って動きたいと思いますから、運転していて、助手席に座って 疲れ難い車っていうのが良いです。

うーん と悩んでしまいます。

4ドアですが、ヤリス、スイフト、ノート、ロッキー(プライズ)、ハスラーくらいでしょうか

うーん この中で ということになると これまた うーんと唸ってしまいます。

 

今だったら、まだ何とかお金もありますから購入できそうなものばかりです。

新車とは言わず、中古車でも良いんですが、これで最後の車ではと思ったり、いやいや何処かしことぶつけていくんだから中古車でいいんじゃないと心の叫びもあります。

これまた うーん と悩んでしまいます。

 

なんとも締まらない話ではあります。

そんなこんなで今日も一日 仕事に向かうオッサンでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。