還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

車について・・

オッサン 車が欲しいなぁと思っています。

今乗っている車は8年ほど前に購入しました。

走行キロは、ほとんど乗っていません。。。

でも、そろそろ新しく乗り換えたいなぁと思っています。

で、頭の中で妄想というか、想像というかで、こんな車を購入したら、・・・・なんてイメージすることが多くなりました。

でも、購入を阻害しているものがあります。

いくつかあるんですが、

まず年齢です。

おそらく、これで好きな車に乗り換えるのは、これで最後と思われます。ということは、思いっきりムリをするとかのわがままはこれで終わりということになります。

これで良いのか? をグルグル頭の中で回っています。

次に、税金です。

車は税金をいっぱい払うための道具と言っても過言ではありません。

世の中二重課税というのは、絶無に近いのですが、車に関しては残っています。

重量税 これって何ですか?

自動車税 排気量でなぜ税金を払う必要があるのですか?

この前まで 取得税というのもありました。

そして、消費税です。

自動車を購入するだけでも、これら税金を支払う必要があります。

しかも、車検で再び税金を徴収されます。

乗るためには、燃料が必要ですが、ガソリンや軽油には揮発油税ですか?そういうものがあります。そして、消費税がかかります。

少し前まで揮発油税というのは道路を整備するために設けられた目的税でした。ところが、今は何にでも使えるようになっています。

それでも、今も残っていて、しかもそれに消費税が加算されるというとんでもない税金体制です。

これだと、電気や水素の方が消費税だけですから、良いのかとも思ってしまいます。

で、乗るためには保険が必要です。

自賠責は当たり前ですが、任意保険にも加入する必要があります。

あと、駐車場代があります。

オッサンは自宅に車庫があるのでそこのところはいいのですが、駐車場代で月2万円くらいはしそうです。

そう考えると、車の維持費だけで、なんだかんだと年間20万円以上かかってしまうことになります。

贅沢品なのでしょか?

若い世代の人たち 車を購入しないそうです。

特に都会では電車が発達していますから、不要です。

田舎では、残念ながら、狭い道が渋滞でもっと狭くなるといった弊害も出ていますが・・・・

 

やっぱり、車を購入するんだったら、軽自動車なんでしょうか・・・・・・

走る喜びって感じることができる そんな車を購入するっていうことは 今の時代は贅沢なのでしょうか

悲しいことです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。