還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

本日休みです。ノンビリしていたら・・・・

本日休みをもらい、家庭菜園の草取りをしていました。

そしたら、タマネギが少しずつですが、食べ頃を迎えてきた者がありましたので、試しに1コ収穫しました。

これです!

f:id:ahirunex:20230405162205j:image

さて、その後よせば良いのに、朝飯を食べながらテレ朝の「モーニングショー」をみてしまいました。

そしたら、『日本の財政は崖っぷち』だそうです。

負債が1千兆円を超えてしまい、破綻する!と真面目な顔をして討論しています。

金利を上げざるを得ないが、上げるとやばいんです。との内容です。

へーそうなんだぁ~ とオッサン 少し「?」頭の中で浮かんでしまいました。

前提が なんか変と思ってしまいました。

財務省の 一般会計を元に話が進められています。

あれ?一般会計だけが国の歳出・入を表すのだろうか?

特別会計だってあるだろうし、なんで、全てを網羅したものにならないのだろうか?

不思議です。

で、これから 赤字部分をどうにかしなければいけない。みたいなことを「やんわり」討論しています。増税と歳出カットしか方法はないのに・・・

そうなると国民はもっと大変になることを具体的に討論すれば良いのに。。。

日本の財政が危ない!というのであれば、国債に関する保険も急上昇しているかと思いますが、2%ほどのようです。

finance-gfp.com

だったら、危なくもないじゃん!!

これって 一体どういう番組なんでしょうか?

放送法4条は、放送事業者が放送番組の編集にあたり(1)公安及び善良な風俗を害しないこと(2)政治的に公平であること(3)報道は事実をまげないですること(4)意見が対立する問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを求めている。

こういうテーマというのは、角度を変えると 結論が全く違うことになりかねません。

それに、国債を発行したからこそ、増税しなかったことになります。

東北の地震で 復興するため資金が必要でした。その資金は今も税金によってまかなわれています。所得税に約4%の税金が上乗せされています。

熊本・大分で地震がありました。この復興のために国債を使っています。増税はありませんでした。完全な復興には10年くらいかかると思います。

ここ3年ほどコロナや物価高で10万円以上の支給や支援がありました。他にワクチン接種は無料でしたが、これも増税はありませんでした。

国債の残高が増えたのにはこういった理由があります。

それを全て忘れ、討論するこの人たちは喉元過ぎれば・・・の世界の人なんでしょうか?

国会議員でさえ、放送法違反!と騒いでいます。

この番組もそうじゃないですか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。