還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ワニの口

皆さん 財務省のHPを見たことありますか?

すごく かた〜い感じです。

おそらく業者さんを入れていると思いますが、センスのいい背景とか使っています。

でも 「△△△(法○条)」とか法律に基づいた項目が多過ぎます。

誰に 何を 見てもらおうと思っているのでしょうか?

オッサンみたいな初心者には チンプンカンプンです。

その中に 広報資料というようなものがありました。

pdfの資料には、オッサンのような初心者でもわかりやすく国家財政について記述しているものがあります。で、その中に一般会計における歳入と歳出の差が広がっていることをワニが口を広げているのに似せているかのような図がありました。

横にワニが口を開いています。

国の予算は一般会計しかないのでしょうか?

特別会計とかあるのではないでしょうか?

なぜ それらを合算した表にしないのでしょうか?

あと、国債の各国の評価があります。

アメリカ ものすごい貿易赤字を抱えている国であり、債務国じゃないかと考えていましたが、評価は一番高いのにはびっくりしました。

日本は 貿易赤字まではなっていないと思いますが、一番下です。

ということは、この指標何をもとに評価しているのか 教えて欲しいと思います。

日本は そんなに 借金を抱えている国なんでしょうか?

来年度予算 また、赤字国債を出すようです。

その中で 1兆円という金額 今までの国債にプラスにしても良さそうな気もします。そしたら、増税とかしなくてもいいのではないかとも思います。

防衛費は次の世代に負担を負わせたくない 

気持ちはわかりますが、では 令和5年度、この国債で対応しようとしている金額は次の世代に負担させるのは当然なのでしょうか?

もっともらいしいような言い方ではありますが、全体を見ると 違う。

そんな思いの オッサンです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。