還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

株式市場

ここ何日間かで、日本の株式市場が高止まりをしているようです。

バブルを超えた とかマスコミは騒いでいますが、バブルっていつの話なんでしょうか?

オッサンがまだ20代半ば頃だと思いますから、もう40年前のことなんですよ。

それまで 企業の業績が悪かったのでしょうか?

そんなことはないと思います。

アメリカやヨーロッパの株式市場をみると、年々右肩上がりになってきていていますから、やっと日本もその仲間入りしたと思うのです。

しかも、今円安です。海外からは元々低水準の優良株式が円安で「さらに」買いと見るのは当然だと思うのです。

オッサンは何の根拠もないのですが、6万円くらいまで上がると思っています。

ですから、マスコミははしゃぎ過ぎだと思います。

バブルを一番謳歌したのは証券会社だけではなく、放送局・新聞社だったのではないでしょうか?

オッサンはちょこっと株を購入しているので、株価が上がるのは嬉しいですが、売って買ってというトレーダーみたいなことはできないので、ずーーーっと持って配当や株主優待を受けようかと思う次第です。だから、スーパーや讃岐うどんの会社、全国展開している喫茶店の会社の株を購入し、楽しもうかと思っています。でも、あまりにも急激な株価上昇は困るんです。優待受ける元手が高くなるから。でも、このトレンドは変わらないし、変わったら日本の景気がおかしくなるんです。

生活するのに精一杯で株を購入するほど金を持っている とかいいますが、今銀行に預けるより有利で安全な投資は?

と考えた時、皆さんどう考えますか?

赤字垂れ流しで 負債が過去最高だ ワニの口だ!と自分の国の財政状況を言っている財務省で日本国債を購入しようと思いますか?

ゼロ金利の銀行ですか?

金?、ビットコインをはじめとする仮想通貨?

はたまた日本より儲かっているアメリカやヨーロッパの株?

いろいろ選択肢はあります。

でも、日本の株も良いんじゃないでしょうか

と思うのです。

これまで貯めていた貯金を切り崩し 違うところに投資する。

分散化です。

それを少しずつオッサンは始めています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。