還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

木曜はお休みをいただきました

月に一度の年次休暇消化のためのお休みです。

以前は20日以上抱えていましたが、それを解消することなく ただカットされました。

それを教訓に、年次休暇を完全燃焼させようとしています。

月1日として12日 そしてその他で6日残り2日を翌年に加算 といったあんばいです。

働けるのもあと1年とちょいですから、来年度は月2回のペースで休みを取得しようと思います。

毎日が日曜になるわけですから、その準備運動です。

オッサンは4月生まれで、6月がけじめの月となっていますから、来年度全部年次休暇を取得しても、その次の年はまた20日の年次休暇が付与されますから、3か月で20日の休みを取ればいいという具合です。

自分では余裕ある休暇計画だと考えています。

 

ということで 温泉にゆったり浸かってきました。そしたら、その日は温泉デーということで通常400円のところ250円でした。そのせいかお客さんでいっぱいでした。

じいちゃんばかりの温泉にゆったりつかり、のんびりとした時間を過ごすことができました。

でも、湯冷めしたようです。

鼻がムズムズしています。

で、温泉から帰る途中にタケノコの竹林を見てきました。

まだまだ タケノコは生えてきていないようです。もう少し、なのかなぁとうろつきながら思いました。まだ目が肥えていないので見つけきれなかったかもしれませんが・・

で、家に帰ってきたわけですが、湯あたりしたのか家に帰ってボーッと寝ていました。

でも、ここでゆっくり休まないと、土日は畑作業が待っています。

ほうれん草、ブロッコリーの刈り取りは絶対です。で刈り取った後の土地を耕してトマト、オクラを植える準備をしなければいけません。それにジャガイモに黒のビニールシートを張っていましたが、風で吹き飛ばされていますので、それをどうにかしなければいけません。また、柿、桜、ブルーベリー、レモンに肥料を与えること、周りの雑草を刈り取ることをしなくちゃいけません。

いっぱいやることあります。

 

どこまでできるか わかりませんが、やることはいっぱいあります。

さあ 土日頑張るためにも 今日ささっと仕事を済ませましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。