還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

家庭菜園で クタクタです。

まずは昨日土曜、タケノコ掘りに出かけました。

もうだいぶ伸びたタケノコが目立ちます。

で、出ているタケノコの近くを注意深く見ているとモッコリとしているところから何やら芽らしきものを感じます。

で、少し枯れ葉を除くと・・・・はい 見つかりました。

そんなこんなで 8本ほどの収穫です。

昨年と比べても 回数は少ないのですが、ほんすうで比較しても、昨年とほぼ同じです。だいぶ 上手くなったと思います。

経験は力 なんでしょうね。

でコ1時間ほどで目標数に達したので、早々に切り上げ、今度は家庭菜園です。

種から育てたタマネギがの茎が傾いています。

傾くと収穫の合図なので、取り出して、水分を蒸発させるため乾燥させます。

こんな感じです。

 

昨年ほどではありません。 苗の成長が遅くなり、実が小さくなってしまっています。

タネの生育がこれほどまでだとは思いませんでした。

苗作りって難しいです。

ここまでやって 土曜の作業は終わりました。

 

で、かみさんと二人、温泉に行き、のんびりと過ごしてきました。

で、帰りにはうどんを食べ、おなかいっぱいに。。。。

 

朝早くから動いていたので、7時過ぎには コックリコックリ・・・

早く 布団でねて! とカミサンから 怒られてしまい、慌てて寝ちゃいました。

 

体を動かす 充実した一日でした。

明日は、また土曜以上に畑仕事が待っていると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。