還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タケノコ発見!

今年 1番のタケノコは偶然から発見されました。20日の早朝、いつものようにオッサン竹山をウロウロしておりますが、なかなかタケノコが発見できません。

ひんやりとした空気の中、竹山をウロウロしながら体が少しずつあったまってきています。

土曜に引き続き今日もダメか、と思っていたところ、「あれ?」とする感触があります。

うーんと土をほじくり返すと、ニョキニョキが見えました!

いやー 嬉しい限りです。

そーっと掘り出して

f:id:ahirunex:20240321074256j:image

です。

でも、見つかったのはこの1本だけ。

探しきれませんでした。

でも、とうとう 春はこの竹山にも来ているのです!

嬉しい限りです。

これから ドンドン暖かくなっていくと思います。

タケノコ 掘るぞー!

昨年は20本ほど採取しました。

今年は30本近く採取する予定です。

問題は土日の天気です。

休みの日が雨だと竹山に行かないので、率が下がります。

祈るばかりです。

で、採取したタケノコはタケノコご飯と味噌汁に変身です。

旬のものはいいですね

タケノコはアク抜きをしなければいけないので、その処理が大変です。

最初の頃は、何も言わずやってくれますが、10本を越えるあたりから、また〜なの〜みたいな口調になり、15本を過ぎると、もう他の人にも配ったのにどうするの・・・・に変わるのです。

多すぎてもいけないようです。

ま、タケノコ好きな友人もいますから、多く獲れたら、連絡しようかと思います。

ただ、タケノコを会社には持っていけないですね。

下処理するの面倒ですから、下処理したのをと言われると、そこまでして持っていくのはと思ってしまいます。

山で焚き火で火をつけ、一斗缶に水を入れて水煮するという案もありますが、それをすると半日そこに拘束されることになります。

ソロキャンプもどきと思えばいいかもしれませんが、春は家庭菜園でやることもいっぱいあります。

特にこれから先は、タマネギの収穫と収納準備もあります。

600個近くあるタマネギで、前半できるタマネギは赤タマネギとサラダたまねぎなので、長持ちしませんが、それ以降のものは長持ちするタイプを育てましたから、日影ぼしできるようしないといけません。

そういった作業もこれからこのブログでご紹介したいと思います。

さぁ 春本番です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。