還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タケノコ 発見できず_| ̄|○

土日と雨でした。

でも、土曜の午前中は何とかもったので、竹山に出かけました。

もう朝暖房なしでも過ごせるようになって、春!と思っていました。

で、竹山をウロウロしましたが、一向にニョキニョキがありません。

さらに、ウロウロしますが、残念😢やっぱりありません。まだまだ竹にとっては春の訪れとは違うようです。

昨年であれば、もう10本近くゲットできていました。春分の日を境に天候も上向きのはずなんですが、先週は肌寒い日が多かったので、成長を止めたのかもしれません。

来週の土日にお預けです。

そして家に帰り、朝食を摂っていたら、雨が降り出しました。あらら・・・

でも、雨が止んでいる隙に、にんじんのタネを撒きました。

人参は、発芽率が低い植物です。

それで、キッチンペーパーに水を染み込ませ、その上にニンジンの種をパラパラとまき、10日ほどそのままにしておきました。

で、見てみると、発芽しています。

発芽したタネを15センチ感覚に植え込んでいきます。

我が家の家庭菜園初ニンジンです!

その隣に 玉レタスとリーフレタスのタネを撒きました。

これでも発芽しない場合、ニンジンと同じように、キッチンペーパーを使って発芽させようと思います。

あと、タネまきもしました。

f:id:ahirunex:20240325074840j:image

かぼちゃ、ピーマン、きゅうりです。

発芽をウルウルして待ちます。

発芽し、順調なのは、ミニトマト、白ナスです。

双葉から本葉も出てきています。

あとトウモロコシです。

これはやっと双葉が出始めました。

ということで、植え込む準備は着々と進んでいます。

そして、タマネギは というと、この連続した雨で一気に成長が進むのではないかと思います。

今週末には 極わせのサラダ玉ねぎ、赤玉ねぎが採取時期になると思います。

そして、一気に畑の植え込む準備が進んでいきます。

4月12〜16日まで横浜に行きますので、畑仕事ができません。ですから、今度の土日が畑の事前準備の最終調整日となります。この日までに終わらないと、畑の土と肥料、そして、石灰がうまい具合混じり合いません。

厳しいスケジュールですが、ここが思案のしどころです。

さてさて、「でけたしこ(努力してできた分だけ)」の人生です。どこまでできるかわかりませんが、それに近づけること これが大事です。

目標を定め階段を登るようにやる。そして、その結果を反省し、次に活かす。この繰り返しです。

何かをしようとすると、これは同じではないでしょうか

それを上手く立ち回れる人 そうでない人がいるかと思います。

でも、そうでない人は、目標が高すぎたり、階段ではなかったりしているのではないでしょうか。

タケノコとか、問題は 足の裏の微妙な感覚を研ぎ澄ますこと、微妙な違いを見つける目を養うことに他なりません。

これは経験しかありません。

オッサンのやり方あ経験に裏打ちされたものではありません。だから、タケノコ掘りは難しいんです。

出てしまっているタケノコを探すのは容易です。

でも、それだと、どうしてもアクが強いものなんです。

土からほんの数センチのタケノコを探す。

これを習得するのは 大変です。

だから楽しいかもしれません。

 

今日からまた新しい週が始まります。

そして、今週で3月も終わりです。

f:id:ahirunex:20240325081525j:image

チューリップの花も咲き出しています。

春を満喫しましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。