還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

遅くなっちゃいました。。。

いつもは 朝にササッと書いてアップしています。

ところが、土日になると朝は忙しくなります。畑仕事をしたり、今はタケノコ掘りに出かけたり。そうなると 午前中書くことが難しくなってしまい、あららと思ったら、夜になってしまう。ということが多々なんです。

もともと ズボラな性格だと思います。

ということで、今回もまた夜になりました。

今日は朝からタケノコ掘りに出かけました。

今日は8本ほどの収穫です。

最初、1,2本くらいは パッと掘れるのですが、四本目くらいから息が荒くなります。そして、6本歩過ぎる頃には虫の息となってしまいます。

いやぁ~ 体力落ちました。

でも、不思議と毎年の恒例行事になっているので、タケノコを見分ける力は見につい着てきています。

もっともっと掘ろうと思うと見つけることができると思います。が、もし掘りあげたとしても、売り物ではありません、商売でやっているわけではありませんからね。

これくらいが 限度だと思います。

f:id:ahirunex:20230401220927j:image

タケノコの保存方法を少しネットで調べてみるのも良いのかもしれません。

さて、大汗かいて 家に帰ってきて、それから 今度は ホームセンターへ突進です。

野菜の苗を購入する必要があります。

タネを発芽させてはいますが、なかなか発芽しないものもあります。

発芽しても 全然大きくならないのもあります。

それで そんな 発育不完全な野菜があっても仕方ないので、苗を購入です!

ホームセンターの野菜苗コーナーにはもう一杯苗が並んでいます。

これからシーズンなんでしょう。いろいろな苗があります。

価格の高い有名メーカーのものから、タネを発芽させたものまで多くの種類があります。

オッサンは価格の安い苗を購入しました。

今年は これで勝負です!

で、帰ってきて、のんびり過ごしておりました。

予算委員会放送法を大々的に取り上げた参議院議員が、謝罪会見をしたというほぼノーカット場面をみたりしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。

この人 政党から除名されるのではないかと思います。

また、それをしないと 地方選挙に影響するのではとも思います。

どう判断するかは 党首が決めることだと思いますが、その決断を見守ることとします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。