還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

理想の車・・・その1

オッサン 車を購入したい気持ちがバリバリあります。

今乗っている車もそろそろ10年になりますし、運転できるのが75才くらいまでとすると、人生最後の楽しみ と予想されます。

そんな中、燃費の良い車とかが流行っていますが、今は二酸化炭素フリーなんて、考えもよらないことを 選択肢に含めなければいけない世の中になってしまいました。

オッサンの選択肢は、ガソリンエンジンジーゼルエンジン、電気モーターとガソリンの混合、電気モーターとジーゼルエンジンの混合の4種類に動力源として分類できます。

あれ?電気モーターは?水素エンジンは?ないの?と言われるかもしれませんが、今現在の技術をしても電気モーターも水素エンジンはまだまだ未成熟で怖いです。それに価格も高すぎます。

それで、この2つはパスしています。

では、その車を何に使うか??ですが、近のりがメインではありますが、九州管内の観光地や温泉に3カ月に1度は出かけたいかなぁとか思っています。今の車も購入して8年ほどですが、走行キロは5万キロもいっていません。

仮に8年で5万キロ走行するとして、月平均キロ数は520キロです。燃費がリッターあたり10キロとして、52リットルが必要でガソリンが1リットル150円くらいですから7,800円となります。

月約8千円というのは高いですよね。。

同じような燃費でジーゼルとしたら、軽油はガソリンより安いので、オッサンの近くでは130円くらいでしょうか。月6,760円ですから約7千円となります。その差千円です。

さて、電気モーターとガソリンエンジンの混合ではどうでしょうか

リッターあたり15キロくらいだと思います。

そうすると、月5,200円約5千円となり、その差2千円となります。

月千円で8年とすると96,000円

月2千円とすると192,000円

です。あれ? ガソリンエンジンの方が総合的に安いのでは と思いませんか?

 

と 次回に続きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。