還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タケノコ タケノコ

昨日は、休みをいただきました。

家庭菜園等等やらなければいけないことがあり、

貴重な土日が雨で潰されると先延ばしになってしまいます。屋根があるところですることだけだったら、何とかなるのですが、自然相手だとどうしても先延ばしできないこともあります。

ということで、先ずは竹山に出かけてタケノコ掘りからです。

オッサンが利用している竹山の状況です。

f:id:ahirunex:20230330074646j:image

すごく荒れています。

ある程度風通し良くし、光も入るようにしないと良質な竹は生まれません。

ということは、人が管理をする必要があるんですが、誰もしないと こんな感じで荒れていきます。中に入るのも大変になります。

そんな中、こんな感じのニョキニョキがあります。

f:id:ahirunex:20230330074944j:image
f:id:ahirunex:20230330074939j:image

たまたま歩いて行くと あれ?固いものが・・でわかり、近くを改めて見るといくつか発見することとなります。

そうしていたら、こんな感じで採取できました。

f:id:ahirunex:20230330075117j:image

10本取れました!

今までで、最高採取本数になります。

ホントはあと2本見つけて撮ろうとしたところ、タケノコを掘る小鍬の付け根が外れてしまいました。それで断念しました。

1時間ほどでこれくらいの成果ですから、嬉しい限りです。

で、家に持って帰り、カミサンに報告です。

また、娘たちにもLINEで成果を写メで送りました。そしたら、送ってぇ〜との返事がありました。カミサン またよろしく!ということだそうです。下処理をし、送るとのことでした。

で、朝食を摂り、今度は車をディーラーに持って行きました。故障箇所があり、無料部品交換だそうです。俗にいうリコールです。

歩いて5分ほどのところにディーラーがありますので、車を置いてきてそれから農作業です。

トマトの苗を購入したので、それを植え込み、ブロッコリーとかも植え込みます。

ブロッコリーアブラナ科の植物なので、モンシロチョウのご馳走です。それで、虫除けの覆いを被せて出来上がりです。

土日を使って、春用の大根のタネを植え込むのとサトイモ栽培の準備をし、トウモロコシ栽培医のための最終準備をしなければいけません。。。

ここまでやって、やっと一区切りつきました。

明日は 筋肉痛に悩まされると思います。。

 

最後まで読んでいただき、ありあとうございました。