還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タマネギ 順調です。

土曜に竹山へ行ってきました。

タケノコの状況確認です。今年は温暖だから、もうタケノコにょきっとでているかなぁ〜と思いましたが、残念 ありませんでした。

今度は 春分の日です。

最初のタケノコ 見つけられるか・・・・

です。

 

残念ですが仕方ないので、家に帰り、家の周りを見まわします。

すると 雑草が生い茂っています。

どうにかしなければ・・・

と 雑草を刈っていきます。これでパンジーが覆い被さることが防げます。

ついでに家の果樹園の周りの草も刈ってしまいます。刈った草は少しまとめておきます。

そして、後で米ヌカを振り撒いて今度は肥料がわりにさせます。果樹園の方はそれではまだまだなので、鶏糞も一緒に撒きました。これで一雨ごとに肥料分が土に溶け込みレモン、ハッサク、ナツミカン、カキ、サクランボ、ブルーベリーの栄養となるでしょう。

 

そして、メーンイベント タマネギです。

赤タマネギやサラダタマネギの方はだいぶ玉が大きくなってきています。今月終わりには旬ではないかと思われます。

そして、少し遅めのタマネギも順調に育っているようです。

そこで、タマネギの玉あたりに草が生い茂っているので、周りも含めて草を取り除きます。

今年は600個近く植え込んでいるので、この作業は少しきついです。まず、畝と畝の間に生い茂っている草をとりぞきます。刈った草はその畝と畝に置いていきます。その後タマネギの玉に生えている草を取り除きます。これは見て大きそうな草を探して取り除きます。そして、少しずつ小さな草というふうにしていきます。で、刈った草に米ヌカを振り撒いて終わりです。

汗びっしょりになりました。

この後もまだ やることはありますが、体力の限界です。

あとは 春分の日です。

この日に、菜の花畑になっている ところを取り込んで、次の作物を植える準備をしなければいけません。次はミニトマトです。赤と黄色2色のトマトを植え込む予定です。

さぁ やることいっぱい 

今度は写真付きで 状況のご報告をします。

ご期待ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。