還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

あちゃー

オッサン タマネギ収穫の後は枝豆を育てようと企んでいます。枝豆は豆科なので空中の窒素を養分とする能力がありますから、土が豊かになる可能性もあります。で、その後ジャガイモを植え込もうとうする思惑です。

そのため、枝豆のタネを購入していますが、芽が出やすいように、発芽した状態で植え込もうとしていましたが、うっかり忘れていて もやし状態になっていました。

あらら・・・・

今日早めに家路につき ちょっとバタバタとポット型の植木鉢に植え込もうとおもいますが、どうなんだろうなぁです。

さて、昨日のエクセルのファイルですが、じーっと見ていたら、あれ、これに年次休暇が入っていないじゃないの?と思い出しました。

勤務している会社は年間20日の年次休暇があり、それとは別に5日間の連続した休みと言う制度もあります。そういった制度をうまく使うということでいつ休暇をどれくらい取得したらいいのか?

という問題に応えていません。

それで○は一日△は半日として数えて帳尻が合うようにしたくなり、オッサンの頭フル動員で考えた結果、カウントイフという関数で文字を数値にして計算するという風にしてみました。

さて、問題はオッサンは来年6月リタイアです。

で、年度の始まりは4月です。

そうなると年次休暇は何日?なんです。

年間20日だから20日なのか

それとも20日の3/12の5日なのか

全然違います。

これでサラリーマン生活が最後なので、全部使いたいのですが、どうなのかなぁ〜と思います。

こんなこと来年4月に考えたら計画の仕様がなくなるので、今わかって助かったと思います。

これで いろいろなところを○をつけ、休暇残○日と表示させていますが、つけているとなんだか楽しくなってくるのはオッサンだけでしょうか?

選択肢があるというのは 本当にありがたいものです。

そう言うことさえできない方々が大勢いるかと思うとオッサンは幸せ者だと思います。

ということで、オッサンのエクセルの表はまたバージョンアップしました。

そして、エクセルの素晴らしさをまた知りました。

ある程度までできあがったら、公開しようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。