還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今日から少しお休みします。

と言っても、仕事の話です。

オッサン 会社の有給を今まで余らせていました。

それで、嘱託でも、有給があるというので、今度は使い切ろうとしています。

そして、この会社 連続5日の休みも有給として取得できます。

もちろん 閑散期をねらってのことです。

土日とか含むので、実質は7日となります。月曜から休むとなると最大9日とかになってしまいます。

正月休み明けにまた休むと体が休みボケになってしまうのではないかと心配です。

今回は、関東に嫁いだ娘が休みを利用してこっちに帰るということなので、それに合わせて福岡にいる上の娘もそれに合わせて我が家にくるということで、それなら、オッサンも休もう ということで決めました。

12月にはそう決めていて、休みの調整も終了していました。

元旦にまさかの地震はあったのですが、何とか休暇取得OKです。

この時期にやることは、確定申告の準備です。

ふるさと納税とかもしました。その他に医療費控除もありそうだし、もろもろ算定するための時間を獲得できたと思います。

パソコンでインターネット接続し、しかもカードリーダーを持ってますから、マイナンバーカードを利用して e-Taxです。

操作に不安があるので、どこからか参考書を購入もしくはネットで検索し研究します。

それと ホント早いんですが、春ジャガイモの一部ですが、植え込む準備に入ろうかと思います。

ビニールで覆って地温低下をはかりはしますが、もう準備しないとヤバイです。

芽や根が出過ぎ状態なんです。

あと、椎茸を育てる木がこの時期売っているところがあります。

いつも どうしようかと悩むんですが、今年は2本くらい購入しようかなぁとも思います。

それと アスパラの根が茂ったものも売っています。

場所を変えて植えたいなぁ とも思います。

アスパラって種から育てることもできますが、食べることができるアスパラができまで3年ほどかかります。ちょっと長いです。。。

だとしたら、ある程度根が張ったものを購入した方が早く食することができます。

でも、これはもう少し考えようかと思っています。

 

そんなこんなで過ごします。

どうなることか。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。