還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

宴会はたのしぃ

先日同じところで勤務している人たちと酒を酌み交わしました。

やっている仕事も同じたったり、違ったり。年齢も同じ人もいますが、10以上若い人もいます。

ただ 飲んでくだをまきたい。ただそれだけです。

もちろん 仕事のことも家族のこともいろいろと不平不満が溜まります。それを吐き出すこと。そして、情報交換することで、生活にハリをつけるため宴会します。

5時半にはもう生ビールで「カンパーイ」です。

ハッピーアワーということで時間帯で飲み物が半額になるので、嬉しいです。

そこは餃子が名物ですので、六人での宴会でしたが、餃子はまず10皿分とし、最終的には30皿分くらい頼みました。餃子自体は少し小さいこともあり、合計30皿分くらい食べます。以前はその倍くらい頼んでいたんですが、やはり年齢でしょうか、胃が小さくなったと感じています。

ワイワイ言いながら 笑い 雄叫びをあげながらの酒です。まぁ楽しいこと

と 隣のお姉様たちの軍団が同業の方々というのがわかり、これまた、奇声をあげながらの宴となりました。

オッサンの知っている人で酒癖の悪い人がいます。

ある程度酒を飲むと、急に目つきが険しくなり、暴言を吐き、相手を泣かせるまで言いくるめる。そんな人がいます。その人とは絶対に一緒にならないようにしていますが、どうしても一緒になる時もあります。その時は逃げるしかありません。

でも、そういう宴会ってどこが楽しいのかって思います。

隣の席の人たちとも共鳴し、楽しく酒を飲むっていうのは やっぱり 良かったぁ と思います。

 

以前は10人近い人たちとワイワイしていました。同じ部署だけではなく、関係する部署の人たちも含めてです。

それがコロナでなくなり、やっと収まったら、今度は自粛というのもあります。

世知辛い世の中ではあります。

熊本の夜は最近煌びやかになってきました。

ここでもやはり 台湾からの半導体工場の効果だと実感できます。第2工場もできるということですから、大変です。

住みやすく、働きやすく なれば良いのですが・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。