還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ワイワイ・ガヤガヤ

昨日は定時退社デーでした。

そのため、この春転勤する人、今月出戻りで入社した人の送別会・歓迎会を行いました。

九人ほどが集まり、ワイワイガヤガヤです。

会社が引けて、店に集合が夕方5時10分!

7時半には別の予約が入っているため、すぐに開始となります。

そこは 餃子メインの店で、生はもちろん、餃子20枚とかドンドン注文します。

早くきてますから、もちろん飲み物は半額です。

ビールが来るとまずかんぱーいとハイを重ねます。

転勤の準備状況とか、再入社の感想とか、笑いあり、神妙な話ありと豊富で楽しい時間帯です。

オッサン ハッキリ言って酒は弱いです。

すぐに酔っ払います。

でも、その宴席の雰囲気が大好きです。

みんなニコニコしながら話をします。

それを聴きながら、相槌を打ち、オッサンのこととなると なんでぇー みたいな感じで言い返したりします。

会社の同僚が集まり、こうやって酒を酌み交わし話をするってすごく大事だと思います。

もちろん 職種の違う人と話すことともかも重要です。

でも、高校・大学が同じとか趣味とかの共通点がないと集まりませんし、そこいくと会社の同僚は性別、入社年、生年とバラバラですので、面白いです。

相手の大変なことを直接知る機会にもなりますし、こちらの大変なことを知ってもらう機会でもあります。

最近は そういった宴会の席がなくなっています。発端はコロナでしょうか。会社が不祥事を起こしたりすると、余計に社として自粛するとかになります。

ほとんどの人は会社の経費で飲み食いするわけではないのに、そこまでする必要があるのかと思ってしまいます。

さて、この3月は年度末ということもあり、いろいろなイベントがあります。

別れ、出会いの季節です。

別れを惜しむのは当然なので、酒を介さなくてもいいので、コーヒーすすりながらでも良いかと思います。

是非とも 連れ立って みんなでワイワイ、ガヤガヤして欲しいです。

そうすることで また、同じような輪が広がりますし、そういのってホント大事だと 60歳過ぎると実感します。。

 

ということで 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。