還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

フジサンタロウと天声人語

オッサンもう30年以上前ですか、社会人になって新聞を購読しようとして選んだのが、朝日新聞でした。

なぜ選んだのか?

政府に批判的ではありましたが、それはどの新聞も似たり寄ったりで、変化はありません。

では オッサンの決め手となったのは何かというと、フジサンタロウという4コマ漫画と天声人語でした。

オッサンこの4コマ漫画 大好きでした。

物価上昇の右肩上がりの曲線と実質賃金という左肩下がりの曲線、そして、それを結ぶ線で「通勤時間」とし、その線が時間の経過とともに 長くなるんだ という のが忘れられません。

それに、サザエさんこぼれ話 というのもたまにあって 楽しく読ませていただきました。

オッサン世代以上の人にとっては ホント素晴らしい新聞だと感じる そんな時代だったと思います。

それと 天声人語です。

たしかその頃 Mr.天声人語と呼ばれる人が執筆していたかと思います。

たったちょっとの文字数で、うーん と唸るようなそんな気持ちにさせる言葉を書ける人 凄いなぁと思いました。天声人語が大学入試に出る とか言われたりしたのも、その当時からだったと思います。

表現するその言葉 言葉に重さはないのですが、重い言葉ってあるのだと気付かされました。

でも、その当時が朝日新聞の絶頂期だったんですよね。

残念ながら それから ドンドンと読者が離れていきます。

そういえば、朝日新聞の吉田証言と今のタレント事務所の事件 同じような報道だと思いませんか?

事実はわかっていたはずなのに、それを直視することなく報道せず過ごし、そして、報道されたら 徹底的に打ちのめそうとする勢力に入ろうとするところ。

何だか 同じような気がしてなりません。

今オッサンは新聞を購読するのをやめました。

元旦に 日経新聞を購入し、その年を占っていた時期もありましたが、それもやめました。

前職を定年し、もうこれからは転勤もしないからと思い地元新聞を読めば、地元の情報に触れると思い購読しましたが、そうでもなかったのでやめました。

今はネットが中心となっています。

その昔は 2ちゃんねるのとんでもない言葉の羅列に辟易したこともありました。

ネットニュースのしょーもない記事にがっくりした時もありました。

それで今までは、プラウザを起動させた時Yahooの画面にしていましたが、ネットニュースの見出しを見たくないので、今はグーグルの画面が出るようにして余計な情報は見ないようにしています。

ネットニュースとして配信している会社を信用していないからです。そんな信用していない会社の記事を見たくはありません。

そして今は、YouTubeのお気に入りの人の動画を楽しみにしています。

 

あのフジサンタロウみたいな人が世相を話してくれたら、少しは笑いも出て楽しいだろうにとも思います。

あ これもオッサン以上の人でないとわからないでしょうね。。。。。

皆さんはいかが思われますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。