還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

風評被害

風評被害」とは、風評によって、経済的な被害を受けること。狭義として「報道被害」もこれの一部にあたる。-Wikipedia

と言います。

地元の熊本日日新聞でそのような新聞記事があり、その内容をラジオで聞きつけましたので、報告します。

熊本における公害で「水俣病」というのがあります。

有機水銀が原因です。それと放射性物質を同じような書きっぷりをしているのが、オッサンの地元新聞です。

科学的考察がない 寂しい論調だとすぐに思いましたが、これを信じる輩もいるのだなぁと思うと悲しいです。

中国が日本からの海産物輸入を一時的にシャットアウトしたそうです。

これで、日本近海に中国漁船が来なくなるのではと思います。日本の漁船も安心して操業できるのではないでしょうか。

報道機関も そういう書き方、言い方をすれば良いのに、なぜなんでしょうか?

誰かにそう書きなさい、言いなさい とでも言われているのでしょうか

さて、地元新聞の件ですが、有機水銀は分解しません。そのため、人の体に蓄積されるだけとなります。微生物がプランクトンにそしてそのプランクトンを小さな魚にと食べるのですから、分解しないとなると溜まるだけとなります。そして、最後に人間が食べるということになりますから。そういうものを食物連鎖と呼ぶと思います。長い年月を通じて蓄積され 人間の体に障害が発生してしまう。そういうメカニズムであると理解しています。

それが、放射性物質もそうなのか?

分解はされませんが、半減期というものがあります。それに、今日本が放出を始めた物質は自然界に存在するものであり、まったくの人工物ではありません。

ですから、食物連鎖というカテゴリーには当たらないと考えます。

地元新聞購読をやめてもう何年か経過していますが、やめてよかったとしみじみ思いました。

偏った考えを鵜呑みにする そういうことをせずに済んだからです。

皆さんも 主張は主張として聞き、そして、「本当なの?」と思う気持ちが必要かと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありあとうございました。