還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

春の採りたて

土日と天気も良く、タケノコほりから家庭菜園の作業まで汗ダクダクで行いました。

まずはタケノコ‼️

ニョキニョキです。

f:id:ahirunex:20240401074732j:image
f:id:ahirunex:20240401074726j:image
f:id:ahirunex:20240401074739j:image

こんな感じのタケノコです。

これでも 少し大きいくらいなんですが、それでも見つけた時は ニッコリです。

土曜が

f:id:ahirunex:20240401074903j:image

で、日曜が

f:id:ahirunex:20240401074919j:image

です。

通算すると11本❣️ 良いペースです。

今年は4月13、14日の土日はタケノコ掘りができませんから、20本代で終了するかと思います。

 

そして、今度は

f:id:ahirunex:20240401075256j:image

タマネギです。

極わせで通称は「サラダ玉ねぎ」と言われるものです。みずみずしい感じの玉ねぎで、サラダとかに向いてます。

これを取り入れて

f:id:ahirunex:20240401075447j:image

で、乾燥させて

f:id:ahirunex:20240401075506j:image

こうなります。

春の香り プンプンです。

これで 100個ほどでしょうか

今年は小ぶりが多いです。

さて、あと ワセや遅いのも控えています。

これもまた 楽しみです。

 

近い方であれば 一言リクエストあればお裾分けで持っていきますよ

 

おかげて 月曜の今日は筋肉痛です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。