還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

小林製薬報道の疑問

赤麹サプリメント健康被害を起こし、現在4名の方が亡くなられているそうです。

その他にも腎臓疾患になられた方もおられるそうで、お見舞い申し上げます。

さて、この小林製薬の報道ですが、オッサンはよくわかりません。

赤麹サプリメントに含まれる物質以外の物質が混入したということらしいのですが、それは、どの工程で混入したのかわからないまま、赤麹を使っている食品メーカー、工場はその自主回収を行っているようです。

赤麹サプリメントを常用している人が健康被害を起こしているのなら、赤麹サプリメントに含まれるすべての材料や、その材料をどこから調達しているのかを公にする必要があります。

それが「赤麹」だけとなっていることに疑問です。

麹という物質は日本には馴染みのあるもので、発酵という点で、日本酒製造にも使われています。

その麹に色がついた赤麹が悪さをしているのでしょうか?

麹全般が白い目で見られる可能性があります。

そうではない というのであれば、報道のやり方に誤りがあるので、是正する必要があります。

おそらく 原因が特定できていない。と思います。

であれば、なおさら、「赤麹」に執着する必要はないものと思いますし、そこまで報道するのなら、なぜ、他の物質は報道しないのか 意図的ではないかと思わざるをえません。

 

前から思っていましたが、マスコミの人たち 変です。

自分たちで「変な決めつけ」ているところがあります。

事実を報じるのが報道です。

色眼鏡の報道は 信用をなくします。

そして、それを報道するテレビ、ラジオ、新聞を見なくなる原因となります。

事実を事実として報道する。

芸能界で大混乱を起こした「性加害」大事なところはイギリスのBBCにすっぱ抜かれる。そして、それを後追いするだけの日本の報道。

それが 日本の報道の現実です。

情けないと思うのは オッサンだけでしょうか

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。