還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

おしめりと春の到来

とはいいつつ 「冷たい雨」とテレビでは言ってました。

アメリカでは干ばつが続き、大規模な山火事です。それを思えば、まだまだ日本の気候は恵まれていると思います。

あれだけ科学技術の発達したアメリカでさえも、気候変化には手が出ないのでしょうか

やはり、人間のやる事には所詮上限があるのでしょうか

この雨は植え付けたジャガイモには恵みです。

そこまで寒くはありません。

そして、ブロッコリーのあぜはこの雨を境にして花芽をつけていくのではないかと思います。

そうです。春の到来です。

明日で3月なんですよ。

早いですよね。

オッサンも早くサトイモの芽出しのための準備をしなければいけません。

それとさつまいもの芽出しの準備もです。

タネから育てている作物もほぼ芽が出てきたようです。

土曜には写メに撮ります。

さぁ 農作業を趣味でやっている人にとっても春到来の季節になります!

雑草とりや草刈り等々の畑仕事の季節です。

タマネギの球根近くに育った雑草を取るのでさえ、億劫になりました。でもそれをしなければタマネギへの栄養もとられ、病気になりやすくなりと悪いことばかりになります。

だから、雑草は取り除かなければいけないのです。

 

今日も一日 頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。