還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

携帯電話

気を取り戻して・・・・・

昨日 会社を離れる際 携帯電話を持ち帰らず帰っちゃいました。

バスの中で気づいたんですが、ま、いいか で家路に着いたのはよかったんですが、やはりないと不便であることを実感しました。

オッサンは 携帯電話に歩数をカウントさせて運動の目安にしています。カウントするだけではなく、一日の目標歩数とかカロリー消費量とかそう言った諸々の計算もできるものです。

携帯電話がなくてもアップルウオッチでやってくれるかなぁと思ったら、やってもらえませんでした。

オッサンは血圧、体重の変化を携帯電話で管理することにしました。

血圧計や体重計はその結果を電波で飛ばして携帯に知らせ、数値を整理し、グラフにも表示させることができるものです。

それまでは自分で血圧測定の結果をノートに書いていましたが、何冊もなって管理がめんどくさいことから数値を電波で飛ばすという機材に換えたのです。

ところが肝心な携帯がありませんからそれができないという事態になってしまいました。

昨日は 音楽を聴く という考えにはならなかったのですが、普段は携帯電話から音楽を聴いています。ところが、昨日はあいにくバスに乗ってから音楽聞こうかなと思い、バッグをゴソゴソしたら「ない!」ことがわかった次第で音楽も聴くことができませんでした。

iPodwalkmanで音楽を聴いていたのが、携帯電話に集約したのです。別々にもつ必要性が薄れてきたからです。

朝、コンビニで昼飯を購入しています。以前紹介したダイエット食品です。これをPayPayを使って払っていますが、携帯電話がないため、本日は現金で支払いました。それでたお釣りの一円玉が財布に増えてしまいました。

PayPayとかのキャッシュレスは本当に便利です。で、カードだと残金とかがわかりません。減ってきたら、チャージすれば良いだけで お金を使った目安を知ることができます。

ということで 今の携帯電話は「電話する」という機能からかけ離れた機能をいくつも掛け持ちできるすごい機材です。

使えなくなって初めて そのありがたさを知る。

忘れないようにしないと・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。