還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

iPhone新型をウキウキできない理由

オッサンはもう10年以上前から携帯はiPhoneユーザーです。

PCはウィンドウズで携帯はiPhoneという どっちつかずというところです。

iPodという音楽を聴くための道具として購入したのが最初で、それから、出張の際、バスや列車での空いた時間を潰すためにiPadで映画、テレビ番組を見たりということでアップル製品を使っていました。iPadはミニと俗に言う無印iPadの2台あります。

こういったことを20年以上前からやっていたんですが、そう言った関係もあり、タッチパネルでは よく考えてあるAppleの製品だから携帯もそちらの方に変わっていったと言った方が良いです。

電話としての機能は 普通です。

最初はその音声品質が イマイチなのかなぁと思っていましたが、これはアップルのせいではなく、携帯会社の問題であることがわかりました。

あとは 付加機能 ということになります。

今では 何でもかんでも 携帯で済ませるようになりました。電話というより、携帯電「子」端末と言っても良いかと思います。

オッサン 12プロというのを使っています。

その大部分の機能はおそらく使っていないと思いますが、何の不具合もなく使っています。

ガラスが割れたわけでもなく、充電時間が短くなったわけでもなく、新たな機能に対応しなくなったわけでもなく と言った感じです。

今回15というのが新しく出ました。

Lightningというアップル独自の型式の接続コードがなくなり、USBという共通規格になったことが最大の変更点であると思っています。

オッサン通算して5台くらいのiPhoneを更新しています。ですから、コードは付属品ですから5本はあります。

それ以外に何本か予備に購入したので、いっぱいです。

規格が変わると そのコードは使えません。

iPadも持っていますが、そのコードもLightningという同じ規格のものです。

もし、15を購入するということになると、iPad

現在ではiPadもUSB接続端子に変わったようなので、それらもUSB接続版に更新する必要があります。

これを どうするか iPhoneiPadは違うと言う考えとするのか、情報端末ということで切り替えることを前提にするのか

このトレンドは これから先続くと思います。

続くのであれば、今のうちなのか ゆっくりでも良いから・・・・なのか・・・

思案のしどころです。

既存を新規格にするということで、初めて買う人にとっては嬉しいのかもしれませんが、慣れ親しんだ人にとっては 気が滅入ることになります。

右から左にササっと買えるほど資金に余裕はありません。

悩ましい限りです。

 

うーん 15を購入した人の感想を待って 考えることにします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。