還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

島田紳助のことば

街中でヘッドホンつけている人が多いです。

それで オッサンも行き帰りのバスの中でぼーっとしているのも叱られそうだし、かといって本を読んでもいいのですが、車酔いする時もあるので、聞いて紛らわすものが良いなとか思い、その音源を探しに、YouTubeを見ていました。

音源ですから、音楽でもいいし、落語や漫才でもいいし、何か授業のようなものでもいいし、といった感じです。

音楽もできれば幅広くクラシックでも、ジャズでも演歌、歌謡曲でも、オッサンのお眼鏡にかかるものだったらOKです。

ちあきなおみの「喝采」とか大好き❤️です。

そんな感じでYouTubeを利用する人も多いのではないかと思います。

さて そんな中 異彩を放つのが島田紳助の言葉です。

彼は芸人である漫才師の時はあまり気にしていませんでした。

でも、漫才をやめコンビを解散し、サンデープロジェエクト?だったと思いますが、そこで司会をするようになります。

おそらく教養というものが必要であることがわかったと思います。

それから 彼は大化けします。

今も続いている行列のできる法律相談所 とか オッサンはあまり見なかったヘキサゴンとか そう言う番組で司会をしものすごい視聴率を稼ぐようになります。

その一言一言がすごく面白い。そう言うタレントになります。

ところが、ある事件をきっかけに芸能界から離れていきます。

その島田紳助吉本興業のお笑い芸人養成所で若手を集めて講義をします。

その講義がYouTubeにあったんですが、それを見て感動しました。

もし 皆さん 時間があれば 一度騙されたと思って聞いてみてください。

自分の目標を定め、それを実現するためにどうすべきか 芸人・漫才師としての体験談をもとに述べています。

でも、良いですよね。だって 目標がある人 なんですから。

ほとんどの人は その目標すらわからない っていうのがほとんどです。

かく言うオッサンもです。

一仕事を終えたと勝手に思っているオッサンですから、これから先については ただ生きているだけかもしれません。

だから できるだけ 若い人にこの言葉を聞いてほしいなぁと思います。

そして、こんなオッサンでも目標を定めそれに少しでも近づく努力をする そんな気持ちにさせてくれる言葉です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。