還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

くつ

会社には黒の革靴を履いていきます。

今履いている靴はリーガルの軽いタイプです。

f:id:ahirunex:20211115233624j:plain

これはこれでいいんですが、2万円ほどするし、靴底がすり減り易い材質で2年持ちません😭

今は3足をローテーションしながら毎週使っています。店の人に聞くと、毎日履く靴を変えていくようにローテーションしなければいけない と言われたました。

そんなことできません!

履いてすり減ったら、靴底を新しいものと交換し使っています。靴底の交換で1万円かかりますから3万円で4年ということになります。

4年も履けば、かかと部分や足の指あたりの皮がボロボロになってしまいます。

で、新しいものを購入となります。

日曜の午後は 靴磨きの時間です。

この時に靴ひもを含んで、状態を確認しています。

ある本で「靴を磨け❗️」というのがありました。大金持ちになるための極意の一つだそうです。

おっさんは大金持ちになることは望みません。

でも、週に一度くらいは自分の履いている靴をマジマジと見ることをお勧めします。

ちなみに、暴漢に襲われたら 逃げるのが一番だと思っています。その時、靴の踵部分を踏んづけたりしていたら、さっと逃げることができません。

そんなことを考えたりするので、子供たちにも「靴はきちんと履きなさい」と口を酸っぱくして言っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。