還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

秋から冬への衣替え

人の着る物ではありません。

草花です。

家の庭にマリーゴールドが咲いてはいますが、ほとんど枯れています。この花は春先から秋の終わりまで、上手く肥料や水を与えてやるとズーーっと花を咲かせていきます。

でも、もう終わりの季節です。

ということで、来年また花を咲かせてちょうだいと刈り取り、すみれを植え込みました。

最初は、タネを買ってきて苗をつくり植え込もうかとしましたが、上手く発芽しませんでした。

やはり、今年の異常気象で気温が下がらなかったのが原因かと思います。

それで 今年は苗を買って来て植え込みました。

で、ふと 生垣を見ていると 花が咲いています。

あれ?? カンツバキ いやサザンカなんです。

ふゆ?じゃないよねって思いました。

おっさんの感覚ではサザンカ冬の花です。

f:id:ahirunex:20211114220444j:plain

もう 季節は秋から冬に向かっているんですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。