還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

冬の野菜収穫

今朝ものんびり起きて、家庭菜園を確認です。

畑では 1週間のご無沙汰でした と独り言を言いつつ、野菜の生育状況を見ます。

ほうれん草 やっと双葉が出たところです。これからの寒さで甘くなるかなぁ~と興味がわきます。

チンゲンサイ 小さな芽が出ました。種をまくのが遅くなったので仕方ありませんが、この状態では大晦日くらいにやっと食することができるでしょう。。。

カブ 早めに蒔いたものは 順調です。もう少ししたら収穫して千枚漬けを作ってもらう予定です。遅めに蒔いたものも順調です。少し間隔をおいたので、次から次に収穫とは行かないでしょう。

ハクサイ 葉が巻きだしています。このままいくと今月末には第1陣として収穫できるでしょう。

f:id:ahirunex:20211120111045j:plain

ジャガイモ まだ葉がみどりみどりしています。さすがに、茎は倒れてきました。

これも、今月末には収穫時期になるでしょう。

ニンニク 順調すぎて少し大きめに育っています。このままいくと実が小さいものになりそうです。

ブロッコリー、キャベツ、茎ブロッコリー 順調です。早めに植え付けたブロッコリーを本日収穫してみました。かみさんに見せると早速湯がいてもらいドレッシングで食べたところ美味でした! これも時間差植え込みをしているので楽しみです。

f:id:ahirunex:20211120111214j:plain

落花生 今月末には収穫時期になるかと思います。初めて植え付けてみたので結果どうなるのか楽しみです。

サトイモ・ショウガ サトイモの葉は完全に落ちてしまいました。ショウガも茎・葉と元気がありません。そろそろ最終収穫時期です。

というような具合です。

これから植えるソラマメを含め、おっさんの家計を助けるため?日々奮闘中?です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。