還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨☔️☂️

土曜の午後からは雨でした。

日曜の朝には止んだんですが、畑の土を見てみると、表面は雨で湿っています。でも、ほんの10センチほど掘るとサラサラで、乾燥した土が出てきます。

白菜の葉っぱの周りは湿った土ですが、葉っぱのすぐ下は乾燥した土です。

それだけ、乾燥が続いたことになります。

そして、月曜の夕方から雨です。

今度は少し長く降ってほしい。植物が喜ぶ雨になって欲しいと切に思います。

これから秋野菜は栄養をいっぱい蓄えながら葉っぱを大きくし、あるものは花芽がでてきたり、あるものは根元が大きく育ったりします。

やはり 雨 が一番の栄養です。

他のチッソ・リンサン・カリは与えることで何とかなります。でも、雨は降って水やりとは比べ物にならないくらい栄養を植物に与えます。

家庭菜園を始めて5年くらい経ちました。

失敗も多いですが、美味しい作物ができると嬉しいです。会社の人たちも、家族も喜びます。

少しでも良いものを作れたら良いなと思います。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。