還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

祝!ソラマメ発芽

ちょっと遅くタネを植え付けたので心配でしたが、ソラマメが発芽して来ました!

f:id:ahirunex:20211116074347j:plain

家庭菜園でトマトとじゃがいもは植え込む時期は違いますが、同じ科なので連作と同じになってしまい、病気になりやすく、また、収穫量も小となってしまうそうです。そのため、違う種類の科を間に植え込む必要があります。でも、なかなかそういうものってないんですよね。

11月下旬に秋のじゃがいもを収穫後、何を植えるか?ということで、我が家の回答はこのソラマメです。

で、その後は、、、、、まだ考えていません。。