朝ノンビリと起き出し、庭や家庭菜園の様子を見、庭の花壇があまりにも草ボウボウだったので、草抜き等々していた土曜でした。
少し雨が振ったのか、ぬれていましたが、これから晴れの日が数日間はあるようです。
さて、旧統一教会がらみで、寄付・お布施についてどうこうという話が与野党でなされています。
オッサンなんか カヤの外 と思っていたんですが、こんなことがあります。
オッサンの母親はもう8年前に亡くなりました。
お寺さんで供養をしてもらい、オヤジは供養していただいたお寺さんの縁で墓を建て、遺骨をそこに入れるだけにしています。
ただ、親父一人ではさみしいということで、納骨はしていません。
7回忌を最後にお坊さんが来てもらい供養することは辞めました。
そんなお寺さんから、寄付についてという書面が来ました。
本堂の建て替えのため寄付をお願いしますと言う内容です。
おふくろやオヤジはそのお寺さんで供養をしてもらう予定にしています。
そうなると、なにがしかの寄付についてはしなければいけないという気持ちがあります。
一口10万円だそうです。
一口以下でも受け付けるとのことですが、基本単位は一口なのでしょう。
大きい額か小さい額か妥当な額か
残念ながら、オッサンにはわかりません。
宗教とは そういうものなのでしょう。
オッサンは正月神社に行き、クリスマスにケーキを食べ、お葬式はお寺さんに参るという、典型的な日本人かと思います。
どうしようか
です。
マインドコントロールなんてされていません。
値切るというのも おかしい話かと思います。
親父が亡くなったら、お坊さんは そのお寺から呼ぶと思います。
やっぱり 一口出さないといけないのでしょうかねぇ
そんなことで悩む オッサンです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。