還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

月が暗いです。。。。

オッサン 本日はお休みをいただきました。

ノンビリと過ごしました。。。と言うわけはありません。

もちろん 少し仕事もしました。

で、タマネギの苗を買ってきて植え込みました。

これで、タマネギ総勢300個!

赤いのも 早くできるのも、のんびりできるのも 併せて300個!

来年が楽しみです。

さて、テレビを見てみると月食の話題があったので、カミさんと一緒に外に出て、月の欠けるのを見ました。

真っ黒になるのではなく、薄くなっているんですね。

望遠鏡はないんですが、双眼鏡はあるので それで見てみたら、月の左側にうす~く光る星がわかります。天王星?でしょうか それが月に近づいて欠けるとテレビで言っていました。

月食自体が400年ぶり?その前が安土桃山時代本能寺の変の2年前?くらいだそうですから、今度は300年後とのことです。

もちろん 生きていませんから、 これが見納めです。

さあ 皆さんも 見てみましょうよ

もう生きている間、見ることはないでしょうから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。