還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

スゴい!だけど、気を引き締めないと

昨晩、おそらく日本人のほとんどがそうしたように、NHKにチャンネルを合わせ、サッカーを見ていたと思います。

オッサンもその中の一人だったんですが途中、ペナルティキックを決められ、「あ、これでジ・エンド」と勝手に決めつけ、テレビを消して寝ちゃいました。

で、起きてすぐ、携帯からyahooで確認したら、「!」じゃないですか!!

すぐにテレビをつけると勝利を連呼していました。

今、ホント日本に必要な感動だったと思います。

素晴らしい、誇らしいメンバーです。

でも、決勝トーナメントに出場するためには、あと一つ勝たなければいけません。

コスタリカに勝つことが絶対条件なんです。

スペインに勝とうなんて うーん確率的には相当難しいと思います。

ということは コスタリカを破らなければ、次がないのです。

そこのところを押さえないと意味がないと思います。

マスコミでの「『大』金星」というのも少しムッとするのはオッサンだけでしょうか?

目の前の勝利に酔いしれるのはわかります。

でも、これはあくまで、予選リーグ

ここで勝ち残りではありません。

マスコミは煽り過ぎです。

これでやっと 決勝ラウンドに上がる土俵が目の前に現れました。

でも、次の戦いで消える可能性だってあります。

ハードな戦いを日本チームはこれからもすると思いますが、チーム全員が一つになることが大事だと思います。

青いユニホームが一つになるよう 祈ります。

 

頑張れニッポン

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。