還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

夫婦の会話

オッサンのところは、60も過ぎ、子供達もそれぞれ独立した今ではありますが、皆さん方ご夫婦はどの様な会話があるでしょうか?

夫婦二人っきりの中で会話です。

最近の話題である 政治・経済、ご近所さんの話題、会社での話題でしょうか?

我が家では、子供たちの小さな時の話で盛り上がります。

夫婦での共同作業といえば、やはり子育てだからかもしれません。

七五三ですとテレビから流れました。

そしたら、カミさんが、七五三といえば、千歳飴ですが、それを「2つ欲しい、両手で持てうるよう2つ!」とせがんだ子供の話で盛り上がりました。

二人の子供は個性豊かです。

その育っていく様も 画一的ではありません。

楽しみも、悲しみも、怒りも織り交ぜながら育っていき、親である自分も育てられました。

だからこそ、ああしちゃいけない、こうしなくちゃと思うのですが、これって経験がない人に言っても、お説教みたいに聞こえるみたいです。

自分自身もそうでした。

親から言われても そんなことあるか!と突き飛ばす様にしていましたが、そういうものです。

夫婦は他人ではありますが、戦友であり、かけがえなのないパートナーです。

愛というには 超越していますが、たまには表現しないと嫌われます。

外国とは違います。

それが日本流であり、オッサン流だと思います。

それをわかってもらえればいいのですが・・・・・

 

たわいもない話から気付かされる そんな日常です。

本日は金曜日です。

明日は 病院巡りです。

頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。