還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雪混じりの出勤

今日から明日にかけて大寒波が熊本にも来るそうです。そのため、昨日の夕方から厚い雪雲みたいな雲が覆っていました。

そして、朝 降ってきています。

九州では珍しい雪です。

平野部で積もることはほぼありません。

オッサンも熊本で生活していて10年に一度くらいの確率でしょうか積もるというのは

ですから、もちろん車はノーマルです。

オッサンは雪国での生活を経験していますから、スタッドレスタイヤを履かせ運転したことがありますが、それでも滑ります。一度滑り出すと 止まるまで神様に祈るしかありません。

5センチも積もれば、周りの車はもうダメです。

そんな時は 動かない。家でじっとしている。 これが鉄則かと思います。

今日は積もってはいませんから、そんなことはありませんが、明日が怖いです。

地球温暖化ということで、湿った空気を吸った雨雲です。寒気団の冷たさで一気に雪になるでしょう。それも重い雪です。

これがまた厄介です。

北陸地方の被災地では、生死にかかわることかと思います。

ご自愛ください。

さて、普段より1時間近く長くかかって会社につきました。

道は大渋滞でした。

雪だけが原因ではないでしょうが、雪に弱い南国ではそうなるのかなとも思います。

さて、仕事の準備をします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。