還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

落ち葉の舞い散る停車場に・・

昔の歌謡曲の一節ですが、ご存知の方 おられますでしょうか?

熊本も急激な気温低下により、ミドリ色の銀杏の葉っぱが急激に黄色に変わり、そして、強風に煽られ絨毯のように と書くと綺麗ですが、うず高い葉っぱは排水溝の口を塞ぎ、イチョウというのは油分の多いはっぱですから、滑りやすくもなりますし、分解するのも時間がかかりますから大変です。

銀杏並木周辺に住んでいる方々はその処理に頭を痛めておられることと思います。

熊本市もそういったことや、予算削減もあり、街路樹を減らそうという考えを持っているそうです。

昔のテレビドラマでキムタク主演のHEROの冒頭の部分で、東京の銀杏並木のところで撮影した場面が使われていて、「おっしゃれー」と思いました。たまに見るくらいであれば問題ないのですが、いざ近くで住むとなると・・・

と言う感じです。

銀杏並木の中にはメスの木もあり、銀杏をつけます。

銀杏はすごく美味しくオッサン大好きなのですが、タネの周りの実というんでしょうか それがものすごい異臭を放ちます。皮膚につくと腫れるので注意してください。踏まれて飛び散っちゃうこともあり、その破片が少しでも靴にくっつくと匂いを引きずることとなり、その日は大変なことになります。

ですから、銀杏が落ちていたら、注意深く下を見て用心して歩く必要があります。

 

さて、今日は金曜日です。熊本も朝から少し雪模様でした。夕方も雪ということで、できるだけ仕事を早く切り上げ、家路に着こうかと思います。

雪に見舞われている皆さん同じ気持ちかと思いますが、事故にはくれぐれも気をつけてください。

自分が気をつけていても、災難からやってくる時があります。

副案を持って 行動しましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。