還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

天気悪いですよね

今週は今までとは違い、雨・雪の天気となっています。

乾燥した日々だったので、この雨が恵みになってくれればいいのですが、豪雪になったところは本当にお見舞い申し上げます。

雪も大変だと思いますが、停電がキツいと思います。オッサンの家では温風ヒーターをメインに使っています。それとエアコンです。

だから、電気がないと暖さえも取れないという実態です。

石油ストーブもありますが、奥の方にあって取り出すのに時間がかかりそうですし、芯がだいぶすり減っているのではと思います。

昔は、石油ストーブの芯を取り換えて使っていた頃もありますが、今は新しいのに買い替えてしまうようになりました。

オッサン、雪の積もるところで生活したことがあります。

その時は、3時くらいに起きて、雪かきして、職場に行っても雪かきして、、、、と言うことの繰り返しでした。

ですから、冬の雪かきの大変さは少しわかります。

街並みから外れた道を運転していて、あたり一面雪で、どこが道でどこが畑なのか全く分からず、どうしようかと思い悩んだ時もあります。

 

さて、我が家はこの寒さ対策で、家のシャッターを閉めて暖気を逃さないようにしています。

そしたら、周りの家の人たちから、「どぎゃんしたんね(どうしたの)?」と質問攻めだそうです。で、カミさんは「寒かけん、シャッターば下ろしとると(寒いので、シャッターをおろしているのよ)」と返答しているとのことです。

道沿いに家を建てているので、丸見えで目立つようです。

もうちょっとこの天気が続くようです。

そして、熊本も市街で雪が降りそうな雰囲気です。

季節を楽しむ とまではいきませんが、そう言う気持ちになりたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。