還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

寒波は去っても 寒いです。

雪の被害 お見舞い申し上げます。

この寒波は異常でした。

この気候が長続きするのかと思い、気象庁のHPから長期予報を見てみたら、暖かい日が続く可能性が高いとのことです。向こう2週間の天候でも、最高気温が10度以上の日が多いと言うことでした。

それと雨については少し多めとのことです。

それらを総合的に判断し、ジャガイモを植え込む時期を判断しようかと思います。

熊本であれば ズバリ 今週末からというのがオッサンの判断です。

通常であれば、2週間以上早いことになります。

でも、朝・晩はぐっと冷えても日中がポカポカであれば、黒のビニールで地温を暖かくさせれば、問題なし と判断しました。

そうなると そろそろ、耕す準備も同時並行的にやらなければいけません。

今のところビニールで覆っているところが3ヶ所です。植え込む手始めは そこからで、あとはほうれん草を刈り取ってから準備するところが2ヶ所、もう一度耕すところが2ヶ所あります。そう言ったところの対応を来週からそろりそろりとやっていきます。

この土曜には、栗の木の枝を落としました。

高枝ばさみを使っていましたが、結局は木登りして枝を切り落としました。

植物はどうしても、上に上に枝を伸ばそうとします。でも、上に枝を伸ばしても栗はできません。

横に伸びてくれないと実がならないのです。

あまり枝が高すぎても大変なので、少し太い枝も含め切ってしまいました。

あとは 来年の1月にします。

そのせいで翌日握力がなくなり、身体中に痛みを感じてしまいました。

歳はとりたくないものです。

高い木にのぼり不安定な状態で枝を切ったので、身体に変な力が加わったからだと思います。

日曜は家の中でじっとしていました。

で、確定申告の準備をしていました。

カミサンもオッサンも毎月のように通院しているので、医療費控除を受けるためです。

いつもは 領収書を整頓し病院ごと分けてと睨めっこですが、今年はマイナンバーで健康保険のところを確認したので、すぐにできます。

ついでに自分でしなくてもいいようになればもっと便利になるのに。。。それは申告するかしないかがありますからね。

過去3年分のものが出てきたので、ついでに全て出してしまいました。。。。

一応計算も終了しました。

これで準備完了です。

さあ 今日からまた 新しい週です。

今週で1月も終わりになります。

新年からあっという間です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。