還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大御所お笑い芸人の休業

まつもとtoなかい という日曜夜の番組があります。そのビデオをカミサンが撮っていたので見たのですが、けっこう今のテレビ番組の裏側みたいで面白かったです。

松ちゃんが休業になったので中居正広一人がMCとなります。二人の掛け合いみたいなところが見どころだったのに、一人でどうなんだろうかと言ったところですが、オープニングの5分ほど中居は本音をいいます。

一人で背負えるか

スタッフは無理だという

いい番組が作れるか(視聴率がとれるか)すごく不安だ。

でも、それは俺の前では言ってほしくない

そんなところでしょうか。

松ちゃんの毒と中居の毒とでは 毒のニュアンスが違います。

松ちゃんは お笑い をメインに万人向けの身近な事柄にかこつけて話をします。

そこがツボなんでしょう。

中居の毒は アイドル 先輩 を背景にしたものだと思います。SMAPのリーダーだったから当たり前と言えば当たり前です。アイドル界の巨星であった経験を背景にした話は面白いです。

が、オッサンは芸能界の一員ではないんでどこか冷めてしまいます。

二人が合わさってこそ 面白い話を聞き出せるんだと思います。

ところが、松ちゃんがあんな感じで休業するものだから、テレビ界は騒然だと思います。

どの局もダウンタウンや松ちゃんを起用しています。それも、ゴールデンにです。

この空いた穴 急には埋まりません。

どうあがいていくか 楽しみです。

これでまた、テレビがつまらなくなる と言われたら、業界の人のメンツ丸潰れです。

これでネットへ人々は加速度的に傾いていくのか、テレビ視聴に踏みとどまるのか

お笑い芸人の世代交代が進むのでしょうか

新たな巨星が生まれるのでしょうか

楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。