還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

Netflix ハマっています

オッサン ルシファーというテレビドラマ好きで、Netflixを始めました。

WOWOWも入っていましたが、普通のテレビ放送と一緒で、この番組しか見れない というものです。

もちろん 録画予約すればいいだけなんですが、連続ドラマで面白いものがそんなにない状態で、番組表を見るのも億劫になってきました。

そこいくと Netflixは好きな番組をすぐに見ることができるという特徴があります。

で、最初にハマったのが ルシファーでした。

悪魔が地上に降り立ち 繰り広げられる刑事ドラマですが、パート1 パート2と進むにつれて少し方向性が変わっていきます。

そして、神様まで出てくるというところまでくることになります。

あと 映画もありますし、テレビで放送されていた連続ドラマが少し時間をおいてNetflixで公開されることもあります。

で、オッサン ハマってしまったのが、アニメです。

攻殻機動隊 というものですが、ロボットの体に人間の心がある みたいな これって数年前に公開されたアニメなんですが、今見ても新鮮です。

さてオッサンは家のどこでも見ることができるようにセットしていたんですが、オッサンは自分の部屋で主に見ます。

もちろん リビングのテレビもNetflixが見れるようセットしています。

そして、カミサンにそれを教えたら、カミサンもハマってしまいました。

カミサンもアニメですが、もう 完全にハマって楽しんでいます。

 

現在 地上波を含め、在来局のテレビ番組の視聴率が落ち込んでいます。

それは こういった いつでも どこでも 見ることができるネットワークを活用したテレビ番組が普及したことに他なりません。

視聴料を支払っても良い という番組が伸びています。

もちろん 地上波テレビは視聴料は無料かもしれませんが、スポンサーからお金をもらいCMを流しています。

でも、テレビから人が離れると スポンサーも離れてしまいます。すると放送局の収益が悪化するということになります。

悪化するから、番組に対する費用を削減しようとし、今まで湯水のように使っていたお金も ピタッと止まってしまいます。

それでも見たい番組があれば見ますが、今テレビで何を見たいか?という問いかけに対し、オッサンは「特にない」と答えざるを得ません。

タイムスリップして江戸時代に行った医者の話 とか 事故で亡くなった奥さんが小学生になった話 とかは感動の涙でもう一度見たいと思いますが、今はどうか?というと 「特になし」なんです。

視聴率が落ち込んでいくと 放送局の本音が現れるようです。

政治的には「安倍晋三」憎しの大合唱

自分も関与しているのに知らんぷりの旧ジャニーズ問題

ドンドン 人は地上局から離れていきそうです。

それが 栄枯盛衰の世界かもしれません。

奢れるものも久しからず。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。