還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

冬本番と政治家

朝起きるのが辛くなってきました。

で、起きる30分前にエアコンをタイマーセットしています。

ところが、冬になると 早く起きちゃいます。

原因は 尿意 です。

あ と思って起きてしまいます。

で、我慢しようかな どうしようかな と悩みますが、結局はトイレに行きます。

さっと起きて サッとトイレに行けば良いのに と いつも後悔するオッサンです。

そうしたら、もう少し眠ることができたんじゃないか・・・・なんて。。。。

オッサン 冷え性なんで足先が冷たくなりがちです。そういう時に限って足も冷えています。

これ以上冷たくなったら 寝れないんじゃないかとか 冷たい足で廊下を歩いたらもっと冷たくなるんじゃないかとか 妄想が頭の中でグルグルと巡ってしまいます。

で時間がかかってしまうのです。

ああ 情けない と自分では思っていても正すことがなかなか難しい。

人間そういうものだと思います。

 

そういえば、秘書の人件費のためにお金が必要だと考える議員がどうにかしてお金を工面しようとします。

議員は一人ですることは不可能です。

いろいろなことを代わりにやったりする人が必要となります。

「議員を続ける」ために選挙区にも必要ですし、国会で議員の仕事が「法律を作る」ためにも必要です。

そんなことしない 議員もいるでしょうが、そういう議員は不要だと思います。与党と野党でもその秘書の数は違うと思います。

国は3人までの秘書の費用を持ちます。

その3人分の人件費を4人以上の秘書に振り分けていたとして、政治資金規正法違反で結局は議員を辞めた人がいました。今は参議院選挙で当選した野党の有名な人と思います。本人はフレキシブルに運用したから とのことです。

ということは どこからかお金を都合つかないといけません。

政治と金 何か豪勢な暮らしをするためともとれる記事の書き方ですが、どうなんでしょうか

もちろん そういう人もいるでしょう。

そういう人こそ 落選させるべきです。

有権者は情報が知りたいのだと思います。

議員としての通知表とかあるのか と

議員としてはいくら必要なのか と

その議員の数がそれで良いのか と

衆議院参議院の2議院制で良いのか と

 

それを行うのがマスコミの仕事ではないでしょうか

本質を議論せず、上っ面だけを騒ぎ立てているとしか思えません。

 

尿意があれば すぐに トイレに行けば良いのです。

ウダウダは結局は快眠を妨げるのです。

 

そう考えたオッサンでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。