還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ホントに知りませんでした。

オッサン 身近にある市役所の職員さん達地方公務員の実態を知りませんでした。

1 市長と市会議員との関係

  国会と同じで、市長にも市議会の解散権を持っていると思いました。

  でも、実際は、市議会で市長の不信任を可決された場合に、市長はその不信任に従うか、市議会を解散するかを選択できるのであり、単独で解散することはできない。ということを知りました。

  では 市長と議員では何がどう違うのでしょうか

  議員は、市役所である行政機関をチェックすると言うことが求められます。

  しかも、その視点は市民の目線です。

  でも、実態は 行政側から来る案に対して賛成か反対かを恣意的に決めているような感じを受けます。

  あ すみません。安芸高田市の市長と市議会とのやりとりをみてそう思っただけです。オッサンの住んでいる熊本市ではまさかそんなことはないとは思いますが。。。。

2 議会の権力

  相当強いです。つまり賛成を受けなければ、何も進まないからです。

  そのため、俗に言うところの「根回し」というものが必要となってきますが、「根回し」にばかり偏ると『密室政治』の元となることになります。

そのさじ加減が難しいところではありますが、それは大人の関係と言うことで安芸高田市以外ではやっているのではと思います。

ただ、安芸高田市の前市長が衆議院議員からお金をもらったことから辞職したがため、今の市長になったということもあります。それで市長として「密室」を避けるやり方で進めるというのは、間違ってはいないと思います。

議員のリコールとかあると思いますが、市民の方々はどう思われているのでしょうか?地元新聞の意見とか聞きたいのですが、その地元新聞が市長からガンガン言われているのでどうしようもありません。

3 開庁時間

  ほとんどの市、県は8時半からです。

  今のこのご時世で 8時半というのは本当にびっくりしました。

  8時半を9時に変更する。そういう動きを安芸高田市は行っています。

  他の市・県に対する心強い行政改革だと思います。

  オッサンの認識がダメなのでしょうか

  他の何処の会社も9時とか10時始まりです。

  オッサンの会社も9時始まりです。

  行政サービスを提供する者は8時半からでなければ行けないのでしょうか?

  これは、行政サービス全般にわたる私たち市民の気持ちだと思います。

  それで マイナンバーカードを使ってコンビニでもPCからでもできるようにすることで、いつでも何処でも とできるようになれば 良いのではないかと思います。

  もちろんできない人もいるでしょう。そういう人が全て8時半頃に市役所に現れるのでしょうか?

  もちろん 時間給の人は、大変かもしれません。

  でも、それだったら、8時開庁になぜしないの?たった30分しか違わないはではないかなぁ。と思ってしまいます。

  一般的な会社に合わせて9時から これで良いのではないかなぁと思います。

 

 安芸高田市の市長に興味を持ち、YouTubeを見ていましたが、自分自身まだまだ知らないことが一杯あるんだなぁと思います。そして、よりよい街を作るため尽力してもらっている行政機関の人たちに感謝したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。