還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大汗のオッサン・・・

いつものように昼食をとるため、外に出て、久しぶりだからと喫茶店の500円ランチを食べようと喫茶店に出かけました。

すると、月曜は定休日との看板があり、「ガックリ」して歩き出したら、「スミマセン お店は、お休みなんですか?」と後ろから女性の声がします。

「月曜は定休日のようです。」と答え、そのまま行こうとしたんですが、その女性オッサンと同じ会社の人で、しかも、増援要員としてここ熊本に来ているらしいことがわかり、「そんじゃー 一緒に食べましょうか」と言ったものの、『どうしよう? この辺熊本だからと言う店あったっけ?』と頭をグルグルさせながら、ない頭を必死に回転させ、熊本ラーメンを食べに行くこととなりました。

その女性 一人焼肉とかへっちゃら で ふと 店に入り ビールを飲んだりとしている と言います。典型的な今どきの人です。

あれ?うちの娘によく似ていると思いながらラーメンを頼み 一緒に食べちゃいました。

咄嗟に 熊本の味 とか言われても なかなか 出ないですよね。

しかも、店 と言われても・・・・・

日頃 値段や量 を追求していたら そんなことまで頭が回らなくなります。

そのラーメン屋さんで 汗ビッチョリかきながら食べました。

「博多ラーメンと熊本ラーメンの違いは?」とか聞かれても、博多ラーメン食べ慣れていないので、何がどう違うのか わかりません。

ただ、麺がヌルヌルっぽいのが博多ラーメンでヌルヌルがないのが熊本ラーメンだろうと思ったので、そうこたえたんですが、合っているのか 不安です。

「馬刺しのうまい店は?」といわれても、かたまりを売ってる店は知っていても、提供している店は知りません。

そう思うと、なんだか、熊本のこと 人に紹介できないなぁと思いました。

良いところいっぱいあるのに、それを人に紹介できない。

情けないです。

でも、これをきっかけに、昼食であっても、少し冒険したくなりました。

 

皆さんのお国自慢 ありますか?

それを 知らない人に うまく伝えることができますか?

それを痛感した 時間でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。