還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

クリスチャンではありませんが、メリークリスマス!

朝 寒いですよね。

シャッターを閉めて寝てるので、朝起きても部屋の中は真っくらです。

起きてすぐに 「あれくさ 明かりをつけて」と唱えると電気がつくように設定をしています。

便利です。でも、「明かりを消して」と唱えても 電気が切れません。

それが残念です。

さて、今日は休みででもあるので、少し遅く目が覚め、身支度をして外に出ます。

サトイモ、菜の花、、リーフレタス、ブロッコリーを収穫しました。

f:id:ahirunex:20221225192400j:imagef:id:ahirunex:20221225192426j:imagef:id:ahirunex:20221225192611j:image
f:id:ahirunex:20221225192434j:image

 

菜の花は、ビニールハウスでのものです。

f:id:ahirunex:20221225192655j:image

今回から こういうビニールハウスも運用していきます。

来年2月頃からここにミニトマトを植えようかな~と考えています。

水やりは大変ですが、逆に雨よけになっていて、暑いので、早く実ができるんじゃないかと思います。

レモンやカボスも収穫しました。

f:id:ahirunex:20221225192718j:imagef:id:ahirunex:20221225192725j:image

カボスはホントは緑色なんですが、収穫時期が遅くなってしまいました。

きっと 苦くなっているんじゃないかと思います。

焼き魚がでたら、カボスを、鶏の唐揚げが出たら、レモンを使おうかと思います。

そういえば、冬至の時には柚子をお風呂に浮かべ、ギュッと絞って柚子の香りが風呂場に充満しました。

・・・・・・

今年最後の日曜となりました。

何だか 時間がたつのが早いです。

さぁ これから夕食です。

クリスマスということで、ケーキが準備してあります。

カミさんと二人だけのクリスマス。

子供たちが家から離れて8年ほど経過し、夫婦二人のクリスマスとなっていますが、季節の行事と言うことは忘れずにやっています。

皆さんたちはどうですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。