還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今年の重大ニュースは

そろそろテレビも特番が始まったようです。

テレビ局、芸能人も年末年始に休もうと撮り溜めして、放映するいつもの出来事です。

そんな 今年最終週 オッサンの今年の重大ニュースを書きたいと思います。

先ずは、安倍ロスです。

まさか凶弾に倒れるとは思いませんでした。

それも日本国内で!

SPがいるにも関わらず!

この大事な時期に ナゼ安倍晋三が居ないのか!!

本当に悔しい思いがいっぱいです。

国内外が本当に騒がしい今こそ必要な人だと思います。

残念で仕方ありません。

 

次は ロシアによるウクライナ侵略戦争です。

まるで、旧日本帝国陸軍が中国に攻め入った当時を彷彿させます。

誰も止めきれませんでした。

これで アメリカは中国を支援するため、ABCD包囲網を作り上げ、そして、原油禁輸を突きつけられ、仕方のない戦争に突入していきます。

ロシアと日本 資源を持つ国と持たない国との差はありますが、止められない という共有点があります。

「話し合いで」と主張する人はどうぞ、ロシアに行って話し合いをしてください。

公共の電波や雑誌、そしてネットで主張するのはわかります。日本には憲法言論の自由がありますから。でも、そこまで言うのなら、そのあなたが、行って「やめてください。」と言うのがスジではないでしょうか?

あちらには、言論の自由を保障した憲法があるかどうか知りませんが・・・・

一旦動き始めた事柄は なかなか止めることができません。

しかも、ここまで来て 【やめる】というのはプーチンのこれからの生死にもかかってきます。

 

私たちは そうならないように手を打つ ことが重要だと思います。

 

日本を一つにするのはオリンピックやW杯であることがわかりました。

近頃の若い人たちは 頑張っています。

オッサンのような老人に片足を突っ込んでいる者はもっと若い人たちの足手まといにならないよう、手助けしなければいけないな とつくづく思いました。

よくやっています。

嬉しい限りです。

一つ上にという向上心が その人を 光輝かせることを 教えてくれます。

感動の涙を与えてくれます。

 

オッサン 最近涙腺が緩くなったようで、すぐに涙します。

それだけ、怒りや悲しみ、喜びの物語 が増えたのだとも言えます。

そういった感受性を失わず、また来年も生活していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。