還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大根を干してます。。。。

今年は大根をいっぱい植えてしまいました。

そして、バンバンできてきたんですが、毎日すりおろしたり、煮付けをするわけではありませんから、隣近所に配ったり、会社に持って行って食べてもらっています。

でも、1本の重さって割とあるんですよね。

会社に3本持って行ったら、それだけで疲れてしまいました。

で、今回7本ほど引き抜いて、いろいろな感じで干してみようと、YouTubeを見て実行しました。

切り干し大根 というのは 聞いたこともあり、自分で作ったことはないんですが、単身生活をしているときに購入し、水で戻して使ったこともあります。戻してサラダを作った覚えがあります。。。。。。

大根の苦みがなくなり、美味しくいただけたのを覚えています。。

今度は 自分でその切り干し大根を作ります。

まずは、きれいに洗ってみました。

f:id:ahirunex:20221208080651j:image

どうですか?きれいでしょ?

今回の大根は病気や虫からの影響がないようです。

しっかり 栄養を与え、たまに葉っぱについた虫を取り除いた成果かと思います。

表面をピラーでこそぎ落とすんですが、切れ味が悪くスッと刃物が進みません。

山谷状態で切れてしまいます。。。。。。

適当な大きさに切っていきます。

ちょっと太いかなぁ~ と思いましたが、乾燥し縮んでしまうので、いっか~ と適当です。

4本ほどそれをやったら、いっぱいになったので、薄く切るだけではなく大根をそのまま切ったのも準備しました。

切った大根をどうやって置くか なんですが、オヤジが昔使っていた竹の容器があったので、それをとってきて雑巾できれいに拭き取り、新聞紙を置いてその上にササッと並べました。

f:id:ahirunex:20221208080709j:image

いい感じでしょ?

 

さて、今週は晴れベースの日が続くとのことですから、そのまま お天道様に頑張ってもらおうかと思います。

薄く切ったものは おそらく 5日ほどでOKだと思うんですが、厚切りの方は1ヶ月はかかるんじゃないかなぁ~と推測します。

さて、本日は ビニールハウス内の土の整備をします。

牛ふんや有機石灰を入れて耕そうと思います。

今は骨組みだけのところにビニールを貼り、そして、ほうれん草を植え込もうと思います。前が大根アブラナ科なので、同じ科を植えると連作障害になるからです。

ほうれん草が終われば レタスか、トマト・ナスビにするか状況次第で決めようと思います。ほうれん草がどこまでで終わるのかが勝負かと考えています。

 

さて、今日も 頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。