還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

命日

本日は、おふくろが亡くなって8回目の命日になります。

生前、おふくろは「美味しいものが食べたい」「かわいい服を着たい」とか言いつつ、自分のことはそっちのけで子供のオッサンに愛情を注いでくれました。

オッサンは一人っ子なんですが、それまでに何回か流産したらしく、やっと子宝にめぐられたたと思ったそうです。

まぁ、甘やかされた といえば それまでですが、そんな子供が親元を離れ大学に進み、卒業後も生まれ故郷である熊本には帰ることはないだろうと思うほどの転勤生活をし、やっと熊本に帰ったと思ったら3年後には転勤でいなくなるという生活でした。

生け花が好きで、名取りだったんですが、デパートとかでの展示会があるときは生き生きしていました。

そんな関係でしょうか、オッサンも大学時代「生け花同好会」に入ることとなります。

今日は、仏壇にて おふくろに話しかけて、近況を報告しようと思います。

ま 隣に住んでいるんで、心の中では毎日報告しているようなものですけど・・・

オヤジは93ですか・・・

立っても 背筋はしゃんとしています。

ただ、膝が痛い痛いと歩くのは億劫になってきていて、好きな畑仕事もほとんどできない状態になってきていますが、少しでも運動をしろと発破をかけてます。

オッサンもサラリーマン生活 最後の冬のボーナスをいただきました。

あと ボーナスと言われるものは 来年夏の夏のボーナスのみとなります。

ボーナスがあるだけ良いじゃないか と思われる方が多いかもしれませんが、当たり前だと思っていたものがなくなるのは少し寂しいものではあります。

カミさんから「働け 働け」とせっつかれていますから、絶対に「お疲れ様」なんて言わないだろうし、また、聞きたくもありません。

いつまでたっても その状態が続けば 健康で動ける体だと思っています。

少しずつ、遠いと思っていたおふくろの年齢に近づいています。

おふくろに どぎゃんね と熊本弁で声かけようと思います。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。